私事ですが。


私、中学校時代は吹奏楽部に所属していたんです。

高校に入って辞めちゃったんですけどね。


今日、直属の後輩たちがコンクール県大会だったんで、行ってきました。


演奏聴いて、泣きました。



昨日も中学校行って、聴いたはずなのに、泣きました。



私が担当していた楽器はフルートでした。コンクール曲の最初は、フルートのソロから始まる曲でした。


正直、別人じゃないかって思ったんです。

現役だった頃、私は彼女になにもしてあげなかった。なにも教えてあげなかった。ピッコロも譲らなかった。最後の演奏の時他のパートは1stを2年生にあげたりしてたけど、私は3曲中1曲しかあげなかった。ソロも全部自分で吹いてた。


先輩らしいことを、なにもしてあげなかった。


私はプライドが無駄に高いんです。

「あなたより後輩の方が上手い」って思われるのが嫌で、怖くて、それであんなことをしてしまった。




私の1つ上のパートの先輩は、私よりも私の友達の方が仲が良かった。

私は、それが悔しかった。

でも、私も彼女に同じことをしてしまった。


どこからどう見ても、クズでした。

私はこんな先輩の下で部活はやりたくないって思うような先輩でした。



それなのに、行事のときだけ先輩ぶって、バカみたいじゃないか。


昨日中学校に行ったとき、私を避けるようにして彼女は歩いていきました。

当たり前だよね。だって何もしてあげなかったんだから。


3月に演奏を聴いたときよりも、今日の演奏のほうが全然良かった。別人じゃないかってくらい音が変わってた。


もちろん4ヶ月練習期間はあったし、そりゃ上達するだろって思うけど、私はあそこまで努力できないし、去年だってあんなレベルじゃなかったし、やっぱり彼女はすごい。



だから私は彼女にごめんねって言いたい。


なにを今更って感じだけど、それでも言いたい。

2年間も無駄にしちゃってごめん、何もしてあげなくてごめん、自分勝手でごめんなさい。


本当にあなたはすごい。東関東行けますように。